強くなれたねメタグロスくん s14【最高最終2000】

f:id:tomanssb4:20190402044436p:image

 

初めましてトムアンと申します。s14お疲れ様でした。今回はサブロムで使っていた構築なので簡単にラフに書きたいと思いますのでよろしくお願いします🙌

 

http://tomanssb4.hatenablog.com/entry/2019/04/02/033804

 

↑こちらはメインで使った構築です

 

タイトルは19止まりのメタグロスが2000を達成出来たところから✌︎

 

【構築の経緯】

シーズン中盤に1900からコロコロ構築を変えて潜っていると、15チャレまでレートがどどんぱしていった😩。そこで、PGLで何か良いQRぱはないかと探していたところ、ボルグロスさんという人のポリクモグロスの使用感がとても良く、さくっと1900まで戻すことが出来ました。1900からは、QRぱを基に2匹だけ環境に適応するポケモンにアレンジした6匹で戦いました。

 

【個体】

メタグロス:タフィローズ

 

f:id:tomanssb4:20190402040415g:image

 

意地っぱり

メタグロスナイト

思念 冷パン アムハン バレパン

 

FFのつぶしさんからいただきました本当にありがとうございます☺︎調整を少し変えて火力と素早さを少しだけ伸ばしました。身代わりを3回張った激流ゲッコウガをバレパンで仕留められる確率をさらにあげるためにAは特化でも良いかもしれません!1900に行くまでにめちゃくちゃ活躍したと思います!特にランドロスと選出した際にサイクルから詰めまで幅広くこなしてくれました!ようやくメタグロスが強いことを実感出来て良かったです☺︎🙌

 

追記 メタグロスのAの努力値は228振りですが特化でもゲッコウガへのバレットの乱数変わりませんでした知らんかったです🙏

ちなみに

76-228-4-×-4-196(努力値)

165-213-171-×-131-155(メガ後)

です🙌

オニシズクモ:おにちゃん

 

f:id:tomanssb4:20190402040541g:image

 

控えめ

水Z

波乗り 熱湯 寝言

 

特化メガバシャーモ膝2耐え

 

オニシズクモ強いです😤

マンダやカビゴンがいる構築には出せませんが、レヒレさえ突破すれば通りが良い時などには超火力で無理やり通すこともできます!ヒトムレヒレグロスやカバリザなどを相手しました!

 

ランドロス:ドドブランド

 

f:id:tomanssb4:20190402040859g:image

陽気

拘りスカーフ

地震 とんぼがえり 岩雪崩 だいばくはつ

 

4-188-0-0-84-228(努力値)

165-189-110-×111-154(実数値)

 

h奇数 a余り hd200テテフのフィールド化サイキネ耐え s準速100属抜き DL調整のため4があまった

 

 

グロスオニシズクモとの相性が良くて、一緒に選出することが多かったです。ミミッキュを見たらグロスとセットで投げることでそこそこ安定して処理できました☺︎

 

 

 

ボルトロス:☀︎lightSpear☀︎

f:id:tomanssb4:20190402040908g:image

控えめ

ピンチベリー

ボルトチェンジ めざ氷 挑発 はたき落とす

 

236-0-164-4-68-36(努力値)

184-112-111-182-109-126(実数値)理想

 

H偶数

特化ミミッキュぽかぼか確定耐え、143ミミッキュぽかぼかで木の実確定発動

特化カプレヒレドロポンz確定耐え

最速カグヤ抜き抜き

 

元構築との変更点その1。大量発生していたにも関わらず、カビゴンがめちゃくちゃ重たかったので叩き挑発を持ったボルトロスの採用を思いつきました。結果としては、このボルトロスがあまりに強すぎてビビりました。想定通りカビゴンに好き勝手させない活躍をしましたし、その他にも対面操作やクッション、挑発での起点作りなど出来ることが多すぎてめちゃくちゃ選出しました。ここまで噛み合うポケモンを考えられたことは素直に嬉しいです☺︎

 

たぶんバレたらめちゃくちゃ弱いしzカビゴンにぶっ飛ばされるのだけはご愛嬌です。

 

ウルガモス:ル・ソレイユ

f:id:tomanssb4:20190402040916g:image

控えめ

炎Z

かえんほうしゃ めざ氷 身代わり 蝶の舞

 

 

+1でメガミミロップ抜き

 

ガルドを起点に全抜きします!ギャラドスと合わせてレヒレに役割集中する動きも強かったです😤

 

ギャラドス:ジャガルザー

f:id:tomanssb4:20190402041302g:image

陽気

ギャラドスナイト

たきのぼり/じしん/挑発/龍の舞

 

元構築との変更点その2。ヌオー入り受けループに対抗するために挑発を持ったギャラドスを採用しました。結果、ヌオーに全く当たらないままシーズンが終了笑。しかし龍舞ギャラドス本来の性能を活かしてウルガモスとの積みリレー、起点から積んで全抜き、メタグロスとの2メガ選出など、かなーり活躍してくれました。1900帯からの登板でしたが、このあたりのレートからギャラドスの刺さりがメタグロスよりもよくなって行ったように感じました。メガシンカポケモンの中でもトップ3に入るくらい好きなので、こいつと一緒に2000に行けてすごく嬉しいです☺︎

 

 

【選出 意識すること】

 

受けサイクルや受けぽけ入り

→ボルトギャラガモス

ボルトの叩き挑発を軸に相手に展開させず、ギャラガモスのどちらかを通す

 

ミミッキュ入り

→ランドグロスを出したい

 

カバマンダガルド

→ボルトウルガ@1大体グロス

ほぼほぼガルドが出てくるので挑発を入れてガモスで舞う

 

ゲッコウガ

→マンダがいなければオニシズクモがかなり良い。ランドから入ってオニシズクモに下げるとそこそこ安心出来る。

 

リザ入り

→ランドから入ってグロスオニシズクモとか。ギャラドスも刺せる。カバの欠伸に対しては、寝言があるのでオニシズクモ眠らせながらで良い。

 

 

 

f:id:tomanssb4:20190404203152j:image

【感想】

私はメタグロスを使って高レートに行けたことがなかったんですが今回メタグロスギャラドスの2メガ構築でレート2000を達成出来て嬉しいです☺︎個人的に2メガ構築の中ではギャラグロスが世界一カッコイイと思ってます😤

それとリザードン以外でレート2000に乗ったことがなかったのでそれも嬉しいですね笑笑

そろそろレートを頑張るかきっかけにもなったクチートにも上の景色を見せてあげたいと思います☺︎

 

余談ですがポリクモグロスQRでは28勝7敗、改良した自分の構築では14勝5敗と中々の高勝率でした☺︎

 

記事を読んでいただきありがとうございました。