ヨゾラに煌めく星舟カグヤ最高最終2011

こんにちは。トムアンと申します。S10お疲れ様でした。サブサブロムで使用した構築を紹介します。

 

構築名はリザードンのNNアスノヨゾラとアニぽけサン&ムーンのほしぶねかぐやより

 

《並び》

f:id:tomanssb4:20180627120111p:image

 

 

《構築の経緯》

 

まず前期に使用感が良かったカバリザカグヤから組み始めた。この3匹は電気タイプ以外に余り隙を見せず、幅広い構築と戦える。そしてカバリザと相性のいいスカーフテテフ、テテフと合わせてミミガッサに強く、Z技による見えない勝ち筋を通せるカミツルギ 、ここまでで先に展開されたアーゴヨンウルガモスが受からないのでストッパーとしてミミッキュを入れ完成した。

最初の頃はテテフを眼鏡、ミミッキュの枠をスカーフゲッコウガで使用していたが、眼鏡テテフの使い勝手が非常に悪くなっており、レートを1446まで落とした。上の改良を施してからはレートがぐんぐん伸びた。

 

《個体解説》

 

カバルドン@ゴツゴツメット

 

 

性格:腕白

特性:砂起こし

技構成:地震/氷の牙/欠伸/怠ける

実数値:215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

 

リザYと相性がいい物理受け。バシャーモに負けたく無いのでHBに特化した。基本的に物理ATに対して後出しから処理していく。マンダ対面は安易にあくびを打たないことが大切。

 

 

リザードン@リザードナイトY

 

 

性格:臆病

特性:猛火→日照り

技構成:火炎放射/エアスラッシュ/地震/オーバーヒート

実数値:153-93-98-161(252)-106(4)-167(252)(メガ前)

           :153-111-98-211(252)-136(4)-167(252)(メガ後)

 

最速オバヒリザY。オバヒの圧倒的火力には惚れ惚れする。技構成は最強オバヒ。ドラン入りにも出していき、リザテテフで役割集中をするために地震、安定打点の放射、バシャ、ウルガモスと対面した時に起点にさせず、怯みも狙えるエアスラッシュにした。相手のゲッコウガカプ・レヒレ等の水枠を、晴れ+テッカグヤで処理することもあったので、出来るだけ早くメガシンカさせたい。

 

 

テッカグヤ@たべのこし

 

 

性格:図太い

特性:ビーストブースト

技構成:ヘビボン/大文字/宿り木の種/目覚めるパワー氷

実数値:203(244)-108-143(52)-128(4)-146(196)-83(12)

 

調整はお借りしたもの

なんか色々耐える

 

広範囲に渡って誤魔化しの効くクッション的存在。ギルガルド、水枠、ボーマンダ等を誤魔化してもらう。身代わりビルドランドやマンダ対策のめざ氷は必須だと感じた。

 

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

 

 

性格:控えめ

特性:サイコメイカ

技構成:サイキネ/サイコショック/ムンフォ/シャドボ

実数値:145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)

 

フィールドで先制技を防ぎつつ自分は上から高火力を押し付けられるのがすごく強かった。特にゲンガー、ゲッコウガルカリオを上から一撃で落とせるのは魅力的だった。対鋼ではリザードンと合わせて役割集中の形をとることもある。とてもよく鋼を誘うため、選出が読みやすくなり、リザードンとの攻撃面での相性が良い。

 

 

カミツルギ @ノーマルZ

 

 

性格:陽気

特性:ビーストブースト

技構成:リフブレ/聖剣/ギガインパクト/剣舞

実数値:135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)

 

ノーマルZが全く警戒されずイージーウィンを量産した。特にリザードンと霊獣ボルトロスがほいほい出てくるのでZで倒して3タテすることが多かった。テテフのフィールドと合わせてミミガッサに強い所も素晴らしい。

最終日はマンダ系統が多く、全く出さなかった。

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

 

 

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

技構成:シャドクロ/影うち/じゃれつく/剣舞

実数値:157(212)-151(220)-101(4)-×-134(68)-117(4)

 

H-DアーゴヨンヘドウェZ耐え、c4振りメガゲンシャドボ耐え

S 無振りミミッキュ意識の4振り

A 残り

B 余り

 

アーゴヨンのヘドウェZまで耐えるようにHDに振ったミミッキュ。それでいてAもかなり確保しているので剣舞霊Zも強かった。テクスチャー後ポリゴンZの10万を耐えた時は脳汁が出た(c特化ポリZならまず耐えない、無振りは確定耐え、振り方によっては乱数次第…)。調整って素晴らしい。

 

きつい

霊獣ボルトロスデンジュモク、岩技持ちゲッコウガ

 

《選出パターン》

カバリザカグヤ→カバマンダガルドゲコにはこれ

基本選出であり、サイクルしつつリザを通す

 

リザテテフカグヤ→鋼を落とせばリザかテテフの通りが良い時

 

リザテテフツルギ→レボルトやリザYぽければツルギのZを通したい

 

リザテテフミミッキュ→めちゃくちゃ対面的な選出

 

《まとめ》

 

2度目の2000を達成できて嬉しく思います。しかし、初達成時ほどの喜びは全くなく、時間があれば次回はもっと上を目指して頑張ります。

 

 

 

キャスで20達成した時の画像

 

f:id:tomanssb4:20180710193806j:image

最終順位


f:id:tomanssb4:20180710193810p:image

 

ここまで見てくださってありがとうございました☺︎

 

トムアン(@Tom_an007)