MAN WITH RIZA EMISSION Ver.2 s14【最高2036/最終2011】


こんにちはトムアンと申します。s14お疲れ様でした。対戦してくださった皆さんありがとうございました。今回は前期からあっためて来た自信のある構築でレート2000を達成することが出来たので、使用した構築を紹介したいと思います。

 

【並び】

f:id:tomanssb4:20190331015718p:image

【構築の経緯】

 

今期も引き続き新しいリザY軸の発掘を目指し、メガリザードンYマンムーギルガルド(以下リザマンガルド)の3体から構築をスタートした。

f:id:tomanssb4:20190403092234j:imagef:id:tomanssb4:20190403092252j:imagef:id:tomanssb4:20190403092310j:image

リザマンガルドは前期に考えたもので、よくあるマンダマンムーガルドのマンダの枠をリザードンにすることで、マンダマンムーガルドでは対処するのが面倒くさいと言われているウルガモスやリザY、テッカグヤに強く出られると考えたことからこの並びに着目した。

f:id:tomanssb4:20190403092427j:image

前期の経験からリザマンガルドの補完として水フェアリーを持つポケモンの相性がめちゃくちゃいいと感じていたので、環境上位のゲッコウガに強く、リザマンムーガルドでは対処のしずらい低速高耐久ポケモンにトリックによる崩しを行える拘りスカーフを持たせたカプレヒレを採用した。

f:id:tomanssb4:20190403092445j:image

対カバマンダガルドに対してレヒレを選出した時に、冷凍ビームやムーンフォースに対してギルガルドを繰り出された場合にサイクル不利を取ってしまうので、ギルガルドの後出しを逆に勝ち筋に変えられるよう身代わりを持たせたポリゴン2を採用した。
f:id:tomanssb4:20190403092511j:image

最後の枠には対ミミッキュや大多数のポケモンに対して戦える、詰めにも使える、ストッパーにもなる、という理由(だったかは忘れたが笑)で霊Zを持たせたミミッキュを採用しこの6体でレートに臨んだ。

f:id:tomanssb4:20190403092541j:imagef:id:tomanssb4:20190403092552j:imagef:id:tomanssb4:20190403092559j:imagef:id:tomanssb4:20190403092427j:imagef:id:tomanssb4:20190403092445j:imagef:id:tomanssb4:20190403092511j:image

今回の構築をするときに、カバマンダやヒトムグロス、リザ軸など大まかな並びに対する選出をイメージした上で技選択、ポケモンの選択を行った。

 

【コンセプト】

メガリザードンYは左上

リザYを軸とした新たな構築の探求

カバリザには負けねえ

 

【個体】

リザードン:アスノヨゾラ

f:id:tomanssb4:20190331022059j:image

C:オバヒでH228D140カバ確定

HB:特化マンダ捨て身93.7%

S:テンプレHBリザードン+1

 

技選択は超火力のオバヒ、安定打点の放射、ウルガモス、リザミラーで打つがんせきふうじ、構築全体で重めなカプレヒレに対する打点としてソーラービームを選択した。

ボーマンダは他のポケモン達でかなーり厚く見ているため、めざ氷が欲しいと思うことは無かった。この技構成にすることでカバリザに対してかなり強く出られる。

技を外さないとても偉い子だったが最終日だけはまあまあ外した笑

 

 

マンムー:けやきざか〜
f:id:tomanssb4:20190331022055j:image

AS特化

 

メインウェポンの地震こおりのつぶては確定として、残りを身代わりを持ったマンダ、ランド、グライオンに隙を見せず、キノガッサも対面から処理できるよう氷柱ばり。そしてカビゴンや受けに来たポリゴン2に対してアイテムを落とすことで裏の通りを良くすることが出来るはたきおとすを採用した。

構築内にカプレヒレがいること、毒を入れても粘れるポケモンが少ないことから、毒毒よりかははたきおとすの方が優先度は高かったと感じる。今期はめちゃくちゃ刺さりがいいという訳ではなかったと感じる。それでも大増殖していたカビゴンの木の実を叩いたり、ランドロスやマンダへの安定した活躍をしてくれた。

今回は襷で採用したがミミッキュと合わせてストッパーを2枚用意出来たり、コケコやボルトロスへの立ち回りも安定するなど襷にしてよかったと感じることが多かった。

 

 

ギルガルド:Velka
f:id:tomanssb4:20190331032959j:image

呑気ガルドのテンプレ

 

終盤何故かバンギラスが大量発生していたのでこのポケモンにとても助けられた。グロスへの安定感、優秀なタイプ、対面性能の高さから今期はかなり活躍したと思う。マンダマンムーガルドというテンプレの並びにしていないことで、弱点保険であると少しでも思われにくければいいなと思っている。

 

 

カプ・レヒレvivace
f:id:tomanssb4:20190331022037j:image

CS特化

 

単体としても通りのよい水技で押していけたり、トリックで崩せたりと最高の活躍をしてくれたが、その上ポリゴン2と選出した際のカバマンダ系統への安定感は、構想していたことを期待通り実現してくれてパーフェクトだった。リザマンガルドとの補完も完璧で文句無しの活躍をしてくれた。

 

 

ミミッキュシャルロッテ
f:id:tomanssb4:20190331022050j:image

テンプレHBミミッキュのBを削り準速ガッサ抜きまでSに回した

 

他のポケモンほど明確な役割がないが、大多数のポケモンを誤魔化せるミミッキュにしかできない活躍をしてくれた。相手のABミミッキュをみるためのゴーストZ。

 

 

ポリゴン2タンジェント
f:id:tomanssb4:20190331022046j:image

身代わりポリ2のテンプレでなるべくSが早いやつ

 

構想段階で予定していたカバマンダガルドへ最高の活躍をしてくれた。その上でモロバレルヒードランテッカグヤなどの変化技を絡めてサイクルをしてくる面倒なポケモン達を崩すこともでき、期待以上の大活躍だった。

 

【感想】

前期からの構築の完成度を高められた上にレート2000を達成することが出来たのは非常に嬉しいです。2000から潜るのは初めてだったんですが今期は調子がよかったので2100まで行きたい人生でした...構築は強かったと思うんですが、最終日深夜1時くらいに受けサイクルとの56ターンの死闘の末降参した時点でメンタルが逝ってしまったので、メンタルを鍛え直してこれからのシーズンも頑張って行こうと思います。2100を目標に。

【結果】

f:id:tomanssb4:20190402033314j:image

↑残ってる中で1番高いレートの画像

 

スペシャルサンクス

欅坂46 最終日に潜る勇気を貰えました

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☺︎

なにかあればTwitter(@Tom_an007 )までお願いします🙌