対面+呪いミミッキュ 最高1989最終1850

こんにちはトムアンと申します。S6お疲れ様でした!またしても良い結果を残すことが出来ませんでしたが最終シーズンの記念に記事を書きました。

 

 

【構築経緯】

ポリクチを軸とした対面構築を使っている時に、ある人のcasで呪いミミッキュを見て、ポリクチの苦手な範囲に対し、呪いミミッキュで崩しを行えると思いこの構築を組んだ。まず、対面性能が高い組み合わせであり、ミミッキュの型を誤認させられるポリクチミミガッサ。重たいヒードランリザードンにそこそこ強く出られ崩しも行えるグロパンガルーラ。最後にメガ、Z、襷を使わずに対面性能の高いポケモンとしてクレセリアで完成。

 

【並び】

 

f:id:tomanssb4:20171110054213p:image

 

【個体紹介】

 

ガルーラ@石  おやこあい

捨て身 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち

意地201(164)-189(212)-121(4)-×-122(12)-135(116)

 

H余り

A炎のパンチで無振りガッサ確定

B.D ダウンロード対策

Sメガ後最速70族抜き

 

クレセリア@ゴツゴツメット 浮遊

サイキネ 冷凍ビーム トリル 三日月の舞

図太い 227(252)-×-189(252)-96(4)-150-105

HBぶっぱ残りC

 

ポリゴン2@進化のきせき ダウンロード

トラアタ シャドボ 冷凍ビーム トリル

控えめ191(244)-×110-165(196)-124(68)-80

HD テテフのフィールドサイキネほぼ2耐え

C余り

 

キノガッサ@襷 テクニシャン

キノコの胞子 タネガン マッハパンチ 岩石封じ

陽気135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)

ASぶっぱ残りB

 

クチート@石 意地 いかく→ちからもち

じゃれつく 叩き 不意打ち 剣舞

意地157(252)-172(252)-146(4)-×115-70

HAぶっぱ残りB

 

ミミッキュ@霊Z 化けの皮

シャドクロ 呪い 身代わり 痛み分け

陽気131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

ASぶっぱ残りH

 

 

【個体解説】

 

ガルーラ

クチートが勝てないヒードランフシギバナに強いポケモンが必要で、対面性能が高く、グロウパンチによる崩しも行えるガルーラはとても頼りになった。素早さが最速70族抜きなのでトリルするかどうかの判断は気おつけなければならない。カバルドンが多すぎて辛かった。

選出率は3位か2位くらい

 

クレセリア

襷、メガ、Zを消費せずに対面性能の高いポケモンを考えたところこのポケモンが思いついた。三日月の舞によって対面性能の高いクチートやガルーラを再利用できるので、実質このポケモンも対面性能が高いという考えに至った。トリルによる場づくりをすることでエースの性能をさらに高めることができる。バシャーモメタグロスなどに物理受けとしての役割も果たすことが出来るのでかなり使いやすかった。懐かしのポリクチクレセ。

選出率は2位か3位くらい

 

ポリゴン2

対面性能が高く無難に強かった。たまに三日月の舞からのエースになる。技構成は色々候補があるが、ギルガルド/ミミッキュ/ゲンガーに打点を取るためにシャドボは外せないと思う。トリルシャドボ@2であとは環境に合わせるのがよきかと。

選出率は5位くらい

 

キノガッサ

刺さっているパーティにきちんと強く、キノガッサ対策枠を呼ぶ選出誘導力も素晴らしかったのでこちらの選出がしやすくなった。対策枠がいるパーティには出さない方が良い。一度意地ガッサのマッパほぼ2耐えの堅いガッサにしてみたが、がんぷうでマンダが抜けず最速起きされて負けたので最速に戻した。最速が無難かと思う。

選出率は圧倒的6位

 

メガクチート

相棒枠。カッコよくて可愛い最高のポケモン。ガルーラを出し辛いグロス軸やマンダ軸に対して投げていった。ポリクチとして出すよりもクレクチで出す方がかなり多かった。トリル→三日月の舞クチート最展開の動きがまだまだ通用して強かった。

選出率は4位くらい

 

ミミッキュ

普通の呪いミミッキュだが、このパーティにおいては地雷枠と呼べると思う。対面性能の高い並びに入っているおかげで呪いミミッキュであることを全くもって読まれず、カバやナットがほいほいでてきた。。このポケモンカバルドンやゴツメランドなどの物理受けを削り倒せるかどうかが、かなり勝敗に関わった。基本的に初手に出す。ゲンガーのいるパーティには絶対に初手に出した。催眠やめてね。

選出率は1位くらい

 

 

【選出やらきついの】

 

初手ミミッキュ+ガルーラorクチート+ クレセリア

 

きついぽけ

 

受けループ、格闘Zレボルト、ジバコイル、硬いウルガモス

 

嫌いなぽけもん

隠キャナットレイ、隠キャカグヤ、毒守ガルド、硬すぎカバルドン

 

【あとがたり】

サンムーンでのレーティングバトルめちゃくちゃ楽しかったです!ただ、1900後半には行けるものの2000には届かないという結果ばかりだったので、ウルトラサンムーンでは2000の壁をぶち破り、2100まで到達したいです。その時はもちろん相棒のクチートと共に。

 

サンムーンで対戦して下さった方々、対戦ありがとうございました。ウルトラサンムーンでもよろしくお願いします!