カバリザテテフ哨戒班 最高/最終2014

こんにちはトムアンと申します。S8お疲れ様でした。今回はついに届きそうで届かなかった2000を達成することができてとても嬉しいです!それでは一緒に戦い抜いたポケモン達を紹介します。

 

【並び】

f:id:tomanssb4:20180313063703p:image

 

【構築経緯】
今回は最初に使いたいポケモンが3匹いて、それが鋼Zガルド、黒メガリザードンY、眼鏡テテフです。そこからこの3匹と相性のいいポケモンとして、眼鏡テテフの火力を押し付けるためのトリルを貼れて、害悪対策+ストッパーの役目を果たせるトリルABミミッキュ。リザYと相性が良く物理アタッカーを受けられ電気の一貫を切れるHBカバルドン、最後にキノガッサ対策枠としてキノガッサを採用しました

 

【個体紹介】

f:id:tomanssb4:20180313054047j:image

h252 a4 B252

 

一般的な物理受けのカバルドンです。ボーマンダメタグロス等の強力な物理アタッカーが多く、それらに対して強くでるためにHBに特化しています。最近は身代わりを所持しているボーマンダがとても多く氷の牙は外せない技だと感じます。対ボーマンダはあくびのタイミングで身代わりを張られないように意識して立ち回ることが重要でした。

バカルディモヒート

f:id:tomanssb4:20180313054111j:image

c252 d4 S252

 

技構成はヒードラン入りにも出していけるように地震、超火力のオバヒ、安定の放射とエアスラです。オバヒの火力はとてつもなく、相手のカバルドンがオバヒ耐えまで振っていることが少なく一撃で持っていけて爆アドをとって試合を進められます。耐久振りニトチャ型も使ってみたのですが、最速型の方が圧倒的に選出しやすいと感じました。国際孵化は苦戦しましたが癖になる火力と圧倒的かっこよさ、ムンボ色違いかつ♀、佐倉綾音ですねこれはパーフェクトです

アスノヨゾラ哨戒班

f:id:tomanssb4:20180313054132j:image

h236 b164 c4 d100 s4

216メガボーマンダ捨て身87.5パー耐え

222メガゲンガーヘドロ爆弾75パー耐え

 

非力さんの調整を使わせていただきました。非常に対面性能が高く、殆どの攻撃を1発耐え返しの超火力で相手を蹴散らします。基本的に初手に置くことが多く、相手の構築に鋼タイプがいても基本的にエスパー技を選択していました。鋼タイプを後出しされた場合はリザを繰り出しそこからサイクル戦を仕掛けます。めざぱは炎です。

蹴散らせ【群狼】

f:id:tomanssb4:20180313054156j:image

h196 A156 b140 d4 s12

ABミミッキュ

 

ルカリオ、メガリザX、メガバシャなどの積まれると止まりにくい相手へのストッパーの役割や、テテフと合わせてトリルで切り返したり全抜きを狙う補助をします。剣舞シャドクロのないABミミッキュは突破力がなく鋼タイプに簡単に止められてしまうので現環境では選出のし辛さを感じました。オニゴーリや害悪系統への対抗手段として呪いは必須だと感じます。

なんかポプテピのやつ

f:id:tomanssb4:20180313054215j:image

h188 A252 b4 d12 s52

130属特化一致地震確定耐え

4振り65属抜き

 

試しに使ってみた鋼Zガルドがとても強かったので国際孵化をしました。半減相手でも2回舞えば鋼Zで大体飛ばせるのは強力でした。ですが19台では余り選出出来ず鋼ZよりもゴーストZを打ちたいという場面が多かったです。めちゃくちゃかっこいいです。

Artorias The Abysswalker

f:id:tomanssb4:20180313054252j:image

A204 b52 s252

 

陽気ガッサに強いガッサです。相手のキノガッサ対策枠であり、大量に湧いているZ持ちゲッコウガの処理も無理やり任せていました。初手でガッサゲッコ対面ができた場合は普通に処理。初手リザYゲッコ対面の場合は激流なら基本的に身代わりで激流圏内に入れようとしてくるので晴らしてからガッサに引いていました。結構キノガッサの通りが良かったように感じました。今の環境で使うなら、ゲッコウガをマッパで確定で倒せる意地っ張りがいいと思います。

のんのんびより映画化嬉しいです

 

【感想】

ゲッコウガを意識しすぎていますがビビるくらい多かったですね。しかも毎回選出されるので^^;おかげでリザガッサ大活躍でした。

 

20乗れてハッピーです☺︎

就活落ち着いたら21目指して頑張ります!

 

p.s佐倉綾音さんが歌うアスノヨゾラ哨戒班まじでかっこいいので是非聞いてみて下さい☺︎

f:id:tomanssb4:20180317220636p:imagef:id:tomanssb4:20180317220601p:image