MAN WITH RIZA EMISSION

こんにちはトムアンと申します☺︎。s13お疲れ様でした。結果は伴いませんでしたが、s13を共に闘い抜いたポケモン達を簡易的にではありますが紹介させていただきます。

 

【並び】

f:id:tomanssb4:20190108115725p:image

 

【構築の経緯】

新しいリザY軸を探そうと思い構築記事を読みあさっていたところ、マンマンガルドの記事を見つけた。マンマンガルドのマンダの役割は、地面の一環を切るサイクル要員、そしてナットやハッサムテッカグヤ等の、マンムーガルドで辛い鋼を焼くことと書かれていることが多く、リザYでもその役割を果たせるのではないかと思い、リザマンムーガルドの並びにした。残りの3匹は上の3匹との兼ね合いで選んだ。

 

【コンセプト】

・サイクルの中でリザYの火力を押し付ける

・不意のZ、がんぷう、弱保でアドを取る

・マンダよりリザードンの方がカッコ良いのでリザードンを使う

 

【個体】

 

リザードン:アスノヨゾラ

f:id:tomanssb4:20190107221721j:image

最速ガッサ抜き

マンダの捨て身37.5ぱー

オバヒでH228D140カバ確定

 

マンマンガルドで重いらしいウルガモスやリザYにささる岩石封じはかなり使い勝手が良く、良い差別点となった。残りは最強オバヒ、マンダへのめざパ、@1は試行錯誤したが安定打点が欲しく、放射に落ち着いた

sを127まで落として捨て身の乱数を良くするかで一生悩んでいた

 

マンムー:としおとこ!
f:id:tomanssb4:20190107221733j:image

準速70属抜き

マンダの捨て身6.2ぱー

 

めちゃくちゃ刺さりが良く間違いなく1番選出した。強い。

 

ギルガルド:Velka
f:id:tomanssb4:20190107221727j:image

弱保ガルドのテンプレ

 

グロスやランドに対して強気に行けるのはよかった。ぼちぼちやなぁ

 

ミミッキュ:ボブネミミミ
f:id:tomanssb4:20190107221730j:image

ABミミのテンプレ

多少Sに割いている

 

リザXを止めるのに活躍してくれた。最終日は全く出さなかったので調整ポイントな気がする

 

ナットレイ:22Gyro
f:id:tomanssb4:20190107221718j:image

呪いナットのテンプレ

 

ポリ2やクレセ等の低速に対する詰めとして活躍してくれた。強かったが、リザXがめちゃくちゃきついのでドランにするのが丸いきがする

 

マリルリ:マリルリ
f:id:tomanssb4:20190107221724j:image

同速意識の20振り

DL調整

残りHA

 

思ってた100倍強かった。サザン入りやカバマンダレヒレ等に選出した。

 

【感想】

新しいリザY軸として挑戦してみたが攻めっ気が強く楽しい構築になったと思う。マンマンガルドを使ったことがないのでわからないが、破壊力は間違いなくリザY>マンダだと思うので違った良さがあると思った。初めて使うポケモンが多く最初は慣れなかったが、時間が経つにつれ使いこなせるようになり、ポテンシャルの高さを感じた。レートは振るわなかったが、またこの構築を時間をかけて煮詰めていき、リザY軸の新たなアーキタイプとして認知されるように頑張りたい。

 

【結果】

最高1929/最終1903

f:id:tomanssb4:20190107224539p:image

p.s

構築名を思いついた時に天才だと思った。