まだまだ弱いねメタグロスくん最高1911最終16××

こんにちは。トムアンと申します。S10お疲れ様でした。メインロムで使用した構築です。個体紹介は簡単に書きます。

 

今期もメタグロスの強さを実感することは出来ませんでした。

 

 

並び

 

f:id:tomanssb4:20180628050408p:image

 

《構築の経緯》

世間一般的にメタグロスはとても強いポケモンとされているが、自分はあまり使いこなせず、強いと思ったことがない。なので前期同様メタグロスの強さを実感したいと思った。ギャラドスというポケモンメガシンカするとすごくかっこいい。しかし1舞しても火力はパッとせず、そこそこには強いがめちゃくちゃ強いというわけではない。これは使いこなしたら玄人感が出てかっこいいぞ!ということでメタグロスギャラドスを使いたいところから組み始めた。まず、メタグロスはスタンダードな構築を破壊する、ギャラドスは受けタイプの構築を破壊するという役割分担をした。そして、メタグロスを選出した際にギルガルド受けとしてグライオンメタグロスグライオンと相性が良く、バシャーモに強いカプ・レヒレ。なんか知らんけどナットレイアーゴヨンウルガモスのストッパーとしてミミッキュを採用して完成した。

 

2メガ選出は最強に玄人感があってかっこいい

 

《個体紹介》

 

メタグロス@メタグロスナイト

 

 

性格:陽気

技構成:アイへ、れんち、アムハン、地震

調整:ASぶっぱ

 

今までは耐久調整をしていたが今回はASぶっぱで採用。一番使いやすかった。これからもメタグロスは最速がいい気がする。かっこよさでパーティを支えていた。

 

 

 

カプ・レヒレ@ピンチベリー

 

 

性格:図太い

技構成:波乗り、ムンフォ、リフレクター、黒い霧

調整:A特化メガバシャーモの雷パンチ2耐え、ムンフォでギャラ確3

 

イーブイバトンは許さない。ギャラ、バシャをいい感じに止めてくれた。昔のレヒレは玄人感満載だったが、今となってはカプの王になったので玄人感なんてものはない。

 

グライオン@毒毒玉

 

 

性格:慎重

技構成:地震、ギロチン、がんぷう、羽休め

調整:A44振り残りHD、地震でcsメガゲン確定

 

マンダを見ると出したくなくなるのに、ガルドはマンダとセットでいるのが困りもの。こちらの構築にマンダにあと出せる奴がいないのが一番あほだった。グライオンとしての性能はやはりとても強いし気に入っている。

 

ナットレイ@ピンチベリー

 

 

性格:呑気

技構成:ジャイロ、タネガン、叩き、鈍い

調整:鈍いナットの有名なやつ

 

相手のグロス対策でピンチベリーウルガモスと比べながら使っていたが、グロスは余り受からなかった。ナットレイにしたのはマンダに対してわんちゃんあるのと、相手の水、ゲッコウガウルガモスより強いため。しかしほとんど活躍してないと思われる。ただギャラレヒレと出した時の電気受けとしてはいい補完をしていたかな?

 

 

ギャラドス@ギャラドスナイト

 

 

性格:陽気

技構成:噛み砕く、地震、挑発、龍の舞

調整:ASぶっぱ

 

めちゃくちゃ好みのデザイン。メガ進化カッコよすぎる。挑発+ミストフィールドドヒドイデも起点にする。とても強いと思った。この子の強さに気づけたことが一番の宝物。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

 

 

性格:意地っ張り

技構成:シャドクロ、影うち、じゃれつく、剣舞

調整:h212-a220-b4-d68-s4

HD-アーゴヨンヘドウェZ耐え残りAbs

 

ストッパー兼崩し枠。耐久もあり、火力もありでお気に入りの調整が出来た。

 

 

《まとめ》

 

正直ギャラグロスの2メガが入っている構築がめちゃくちゃ好きでさらに2メガ選出するともなると玄人感半端ないって思う。メタグロスギャラドス入りで19を超えられたことは結構嬉しかった。3ロム19に乗せてさぁどれから進めようとワクワクしていたがこのメインロムは16までどどんぱしていった(中身はちょこちょこ変えながら)。ただ、シーズンを通して自分のやりたかった色んな構築を複数のロムで使うということを行えてその全てが19を超えられたことは嬉しかったし楽しかった。メタグロス+ギャラドスを諦めたわけではないのでまたこの2匹をメインに添えつつレートを頑張っていこうと思う。

 

 

残っていたなかで一番最高時の画像

f:id:tomanssb4:20180711194118j:image

 

 

ありがとうございました☺︎