沼地の魔女 最高1954最終1941

こんにちは。トムアンと申します。S10お疲れ様でした。サブロムで使用した構築を紹介します。

構築名は沼地に居そうな(🐸🐍)とクチート🧙‍♀️から

《並び》

f:id:tomanssb4:20180628050000p:image

 

《構築の経緯》

使いたかったのでクチート。バシャ受けとしてクチートと相性が良いクレセリア。アグロクチートとして有名になり、自分も使ってみようと思い襷ゲッコウガクレセリアゲッコウガが打点を持てないレヒレを起点にでき、S4でクチートと動かした時にかなり感触の良かったジャローダ。この4体が構築の基本となる。後は130族を上から叩けるスカーフ枠が欲しいと考え、ここまでできつめなテッカグヤに対して出していけるヒートロトム。最後にマンダガルド、受けサイクルを破壊する駒としてオニゴーリ を入れた。

 

《個体紹介》

 

クチート@クチートナイト 

 

 

 

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

技構成:じゃれつく/叩き落とす/炎牙/不意打ち

実数値:157(252)-151(100)-146(4)-×-130(116)-75(36)(メガ後)

 

H-D レヒレのドロポンZ耐え

S 麻痺った準速ミミッキュ抜き

 

耐久に振っているおかげでほとんどの攻撃を1発耐えるので選出しやすく、ほとんど出した。じゃれを当てればマンダ系統へはグロスより強いと思っている。巫女さんフェチにクチートは堪らない。

 

クレセリア@ゴツゴツメット 

 

 

性格:図太い

特性:浮遊

技構成:サイキネ/電磁波/月の光/三日月の舞

実数値:227(252)-×-189(252)-96(4)-150-105

 

電磁波の使い勝手がよかった。交換を読んで積極的に電磁波を押しまくった。リザードンXY両方を誤魔化せる可能性を秘めており、電磁波を入れ、Xなら普通に受ける、Yなら晴れで月の光の回復量が上がるので受けられる。バシャやグロスも受けることはできるので結構強い。1Wはバシャに勝つためのサイキネ。三日月の舞は、主にクチートゲッコウガオニゴーリを再生していた。

 

 

ジャローダ@ピンチベリー 

 

 

性格:臆病

特性:天邪鬼

技構成:リフスト/めざ岩/挑発/リフレクター

実数値:175(196)-×-115-110(116)-115-173(196)

 

C +2リフストでミミッキュ、+2めざ岩で無振りメガリザードンY、無振りウルガモス確定

S準速メガマンダ抜き=最速105族抜き

H余り

 

ヒレをリフストの起点にすることが多かった。ゴツメが取られたのでとりあえず木ノ実を持たせたのでHPは奇数のまま。木ノ実はあんまり発動しなかった。単体での受け破壊性能が高く、オニゴーリ と合わせて受け系の構築にかなり強く出していけた。+2めざ岩で無振りガモスと無振りリザYは落とせるが、ガモスは耐久振りが多く、怖くて出さなかった。これでも普通に強かったので、もっと構築に合うように調整を考え直したい。

 

 

オニゴーリ@たべのこし 

 

 

性格:無邪気

特性:ムラっけ

技構成:フリーズドライ/地震/守る/身代わり

実数値:177(172)-111(84)-100-100-90-145(252)

 

H残飯の効率が良いやつ

A+2地震でH252メガゲンガー確定

S最速

 

ガルドを起点にマンダガルドを突破するために採用した。使っててものすごく面倒くさいポケモンだった。オニゴーリ 対策も兼ねているつもりだったがクレセゴーリには勝てないことが判明したのは大きな収穫だった。こちらもクレセゴーリ選出をしてPPを枯らしあったらどうなるのだろう。

 

 

ロトム@こだわりスカーフ

 

 

性格:控えめ

特性:浮遊

技構成:オバヒ/ボルチェン/めざ氷/トリック

実数値:125-×-126-172[252]-128[4]-138[252]

 

速いポケモンが欲しかった。あとカグヤに出せるやつ。まじでそれだけ。めざ氷個体値なのでBが低い。

 

 

ゲッコウガ@気合の襷 

 

 

性格:控えめ

特性:激流

技構成:熱湯/悪波/とんぼ返り/水手裏剣

実数値:145-×-87-170(252)-92(4)-174(252)

 

初手性能がめちゃくちゃ高く、出せば1.5体持っていけるスペックをもっていた。クチートが苦手とする炎全般とカバルドン等の硬い地面タイプにとても強く、クチートとの相性が抜群に良かった。これからクチート軸を組むなら激流ゲッコウガは外せないと思った。個体値を甘えたためHが低い。

 

きつい

ドヒドイデオニゴーリいるから出さないでください、毒菱持ち、黒い霧もちは負け

 

耐久振り木ノ実ウルガモス→強すぎる

 

《まとめ》

初めて使った激流ゲッコウガの強さ、クチートとの相性の良さに驚いた。この構築は最終日に時間がなく使うのをやめたが、19帯でもしっかりと戦える構築だったので、構築の基本の4体は据え置いて、他の枠を改良を加えて使い続けようと思う。

 

最高レート時の画像

f:id:tomanssb4:20180711131802j:image

最終順位
f:id:tomanssb4:20180711131806p:image