半冷半燃"轟"クチート 最高1934最終1913

こんにちはトムアンと申します。S7お疲れ様でした。S7を戦い抜いたポケモンたちを記録しようと思います。

【並び】

f:id:tomanssb4:20180123032938p:image

【構築の経緯】

ポケモンで多く使われるだろうと予想しアーゴヨンハッサムの並びに強く出られる相棒枠クチート、けいまさんの記事を見て強いと思ったのでZアシレーヌ、最強のストッパーである襷ミミッキュ、ポリクチのポリ2、バナ入りや面倒くさいサイクルを破壊する剣舞Zガブ、受けループや催眠野郎どもを誤魔化すコケコを最終日に入れて構築が完成した

強者のsnowpartyさんと同じ並びとなったが中身はわりと違うものになっていると思う

 

【個体解説】

f:id:tomanssb4:20180123033625j:image

H244C196D68

テテフのサイキネ大体2耐え

DLポリ2。レヒレテッカグヤギャラドス等10万ボルトを打つ機会はとても多く正解だったと思う。しかしテッカグヤは固すぎて突破出来ないことも多々ある。目覚めるパワーはドラン意識の地面。ナットレイ4ね。

大地の剛剣⚔グラウンドグラディウス

f:id:tomanssb4:20180123034204j:image

H252A252B4

炎と氷を合わせ持つ半冷半燃クチート。コケコと並べてはいるが雷パンチがないので受けループには出さない。当初の目論見通りアーゴヨンハッサムの並びに対してめちゃくちゃ強かった。ナットレイの処理を出来るのがクチートか後述のガブリアスだけなのでナットを見たら選出しなければならないがバシャがよくいたりしてきつい。

今日も、明日も、恋をする

f:id:tomanssb4:20180123034815j:image

 H4A252S252

最強のストッパー性能を持ちほとんどの試合で出した。基本的に後発で出した。もう襷以外のミミッキュは使えない体になってしまったほど強かった。リザードンルカリオ等のクチート軸で受け辛いポケモンを止められるのがとても偉い。

お菓子の魔女

f:id:tomanssb4:20180123035152j:image

A252B4S252

サイクルを崩すときにいかに剣舞を積むかが重要であった。サイクル構築以外にも瞬間火力のでるドラゴンZを高い素早さから打てるのでかなり強かった。ガブだけで試合を決めることもあり、まさに主人公だった

ニックネーム付けれなくてごめん

f:id:tomanssb4:20180123035549j:image

H4A252S252

最終日に閃いた受けループを崩すコケコ。プレートがよく似合っている。自然の怒り+EFプレートワイルドボルトでB振りラッキーがちょうど落ちる。受けだししてくるバナやモロバレルも自然の怒り+ブレバで処理できる。挑発の枠は他に蜻蛉返りと身代わり、めざ氷が候補。初手でテテフやガッサと対面したときに蜻蛉帰りがすごく欲しくなったが、挑発のおかげでガブの剣舞の起点をつくれたりと一長一短であると感じた。めざ氷が欲しい場面も多くあり技構成を変えてまた色々使って見たい。

フランス料理屋 Gagnant

f:id:tomanssb4:20180123040550j:image

 H252B116C108D12S20

マンダの捨て身耐え

コケコのEF10万乱数25%

メガゲンヘド爆乱数 12.5%

参考記事に書かれていた通りに強かった。ゲンガーコケコボルトには居座ってわだつみを打っていた。相手のパーティにカバルドンがやバシャが居ても基本的に電気タイプが同居しているので選出択になりやすい。クチートが苦手としているバシャやリザドランに強く相性がとてもいいと感じた。滅びの歌は低速のためにギミックに弱くなりがちなクチート軸の弱点を埋めるために確実に入れておきたい。

水色パールボイス

 

 

選出はてきとーにしていた

選出率は大体ミミッキュ>アシレーヌクチート>ポリ2>コケコ>ガブリアス

【感想】

 

 

また19の番人をしてしまった。

来シーズンこそ20そして21へと昇華して行きたい。