クチート君と水死体おじさん s17 最高1917

はじめまして TNトムアンといいます

ORASのレーティングが終わってしまったので記念に記事を書きたいと思います

どうか見てやって下さい

 

まずこの構築はもともとこちらの記事を参考にして作りました「生意気あひると海月姫http://pta124.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

 

 

ですがHDポリ2がどうにも使いこなせませんでした(サナにも勝てんしガモスにも負けるしなんやこいつ)

というわけで自分なりにアレンジしたのがこちらの6体です

 

ポケモンの紹介

 

f:id:tomanssb4:20160915234739g:plainf:id:tomanssb4:20160915234818g:plainf:id:tomanssb4:20160915234838g:plainf:id:tomanssb4:20160915234928g:plain f:id:tomanssb4:20160915235258g:plainf:id:tomanssb4:20160915235105g:plain


 

 

個別紹介

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

控えめCS ふゆう

悪の波動  流星群  大文字 とんぼがえり

 

ただのぶっぱですがゲッコウガのアイテム補正なし冷凍ビームを耐えれるようにHに振った方がいいと思います

ミラーなんてありませんでしたから

主にゲンガー ゲッコウガ ミトムを相手します

 

クチート@クチートナイト

意地Aぶっぱs20残りh いかく→ちからもち

じゃれつく はたき ふいうち 炎の牙

 

トリルエースである色クチート 

♂でB28くらいですがなんの問題もありませんでした(むしろ可愛い)

ハッサムナットレイがきつめなので炎の牙を入れています

ふいうちという技がやはり強すぎました

大事なとこで痺れます

 

ブルンゲル@オボン

ずぶとい  H228  B244  C36 呪われボディ

波乗り  おにび  トリックルーム  自己再生

 

めちゃくちゃ使いやすいポケモン

選出率は9割くらいあると思います

トリル始動やガルガブバシャなどを相手します

ほんまいいポケモン

 

ジバコイル@突撃チョッキ

控えめ H236 C156 D100 S12  †アナライズ†

10万  ボルチェン  ラスカノ  めざ氷

 

ジバコイル自体あまり見ない上にチョッキ持ちでちょっとした地雷枠です

HDポリ2と違い、相手に隙を見せないことがすごくよかったです

フェアリーをしっかりと受けれ、大体のボルトロスを見れる、はずでしたが気合玉持ちの化身ボルト多すぎました 

ブルンゲルボルトロスが対面したらほぼ気合玉打ってきます 気おつけましょう

この子も選出率は7.8割とパーティで2番目です

 

ファイアロー@ラム

慎重 H236 A4 B4 D252 S12 疾風の翼

羽休め  おにび  ちょうはつ  ブレイブバード

 

テンプレのHDアロー

クチート軸やバシャ対策でありガモスを倒せゲンガーサンダーにもごまかしが効く器用なポケモンでした

でも選出率は低いです

 

グライオン@どくどくだま

腕白 H228  A36  B36  D148  S60  ポイヒ

身代わり  まもる  じしん  ハサミギロチン

 

誤魔化し枠  ドランとガルドに後出しができ、一応ガッサも削れる気がします

有利対面をつくってギロチンします

有利な場面で打つので当たっても許してください

カバルドン展開にはこいつでギロチンしてカバを処理したら身代わりを押して相手が積んできたらほぼTODで終わりですね  

数的有利をとったあとのこいつはほんま強い

 

 

基本選出は

クチートブルンジバコ

サザンブルンクチート

サザンブルンジバコ

あたりでファイアローグライオンはたまに出します

 

苦手なポケモン

リザX  どんな型でもとてもつらい

リザY  Xよりは行けるがまぁきつい

ライコウ  瞑想ライコウまじでむり

ゲッコウガ  眼鏡ならクチートは倒されるし襷物理ならサザンがだめ  見せ合いでわからんとつらい

他にもいると思いますがまぁこの辺で

 

まとめ

この構築で潜ったのは実は最終日の0時からだけです  直前にジバコとアローを産んで育成していました

1750から1917まで勝率67.5%で行けたのでいい構築のような気がします

てかブルンジバコの並びめっちゃ良くないですか?

 

 

最後になりますが対戦してくださった皆さん本当にありがとうございました

サンムーンとても楽しみなのでまた対戦しましょう!